簡単ミュージックダウンロード♪
    iTunes Music Storeより簡単にお好きな曲が格安にてダウンロード!J-POPからクラシックまで1,000万曲以上の品揃え♪
    translate this blog into

    プロフィール

    歌番兄さん

    Author:歌番兄さん

    ランキング


    閲覧者数:

    BBS7.COM
    MENURNDNEXT

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック


    TOP
    森高千里 / 渡良瀬橋(松浦亜弥)
    1993年に発売された森高千里の渡良瀬橋。

    「渡良瀬橋に沈む夕陽」
    200px-WataraseSunset.jpeg
    森高が1993年に新曲をリリースする際、特にイメージが沸かず困っていた。森高は橋の詞を作ることにし、地図を広げて「言葉の響きの美しい川や橋」を探し、「渡良瀬川」という文字が気に入った。森高は1989年に足利工業大学でライブを行っており、大学のある足利市内に渡良瀬橋という橋があることが分かった。その後、現地に再訪して橋の周辺を散策、そのイメージを使って詞を書いた。

    この曲のヒットを受けて森高は足利市から感謝状を贈られた。また2007年には足利市の出資で歌碑が完成した。

    歌詞に登場する「八雲神社」は市内各所に点在する。渡良瀬橋北詰より徒歩約五分に位置する八雲神社ではないかとも思われるが、プロモーションCDでは西へ1km程離れた足利公園に隣接する神社が示されている。「床屋の角にぽつんとある公衆電話」も足利公園近くにある。この公衆電話は、利用者の減少によりNTT東日本が撤去対象としていたが、市側の要望で撤去が回避された。(Wikipedia)

    この曲は森高の中で一番好きな歌。
    発売されてからもう16年になるんだな…どうしても渡良瀬橋を見たいと思っていたんだけど、ついに2005年のちょうどこの季節にその機会があって「渡良瀬橋の夕陽」を見る事が出来た。
    やっぱり綺麗だった。歴史的にも古い街「足利市」にあって最初は"古びた木造橋"ってイメージをしてたけど立派な鉄橋だったww
    でも「渡良瀬橋」の曲中に出てくる『あなたとわたし』の切ない心情はこの風景にぴったりだとも思った。

    松浦亜弥もカバーしてたんだ…こっちもいいね。




    ◆渡良瀬橋 歌詞

    森高千里 - DO THE BEST ⇒森高千里

    松浦亜弥 ⇒松浦亜弥

    テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

    TOP
    この記事に対するコメント
    TOP

    この記事に対するコメントの投稿















    TOP

    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://musicdownload.blog38.fc2.com/tb.php/403-8298e5e8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    TOP
